金属屋根材・外壁材/ 工法ガイド
 

調べたいの名称の頭文字を選んで下さい。
   
       

ALC板(エイエルシーバン)

ESCO(エスコ)
エプロン
エルボ
塩化ビニル樹脂製採光用波板(エンカビニルジュシセイサイコウヨウナミイタ)
縁甲板(エンコウイタ)
 
▲ページトップ

ALC板(エエルシーバン)

"Autoclaved Light-weight concrete"の略で軽量気泡コンクリートの一種。石灰質原料とケイ酸質原料を主原料とし、これに水、発泡剤および混和剤を加えて成形したものをオートクレーブ養生し硬化させた物。

ESCO(エスコ)  
省エネに関するサービスを提供し、それによって得られる省エネ効果を保証するビジネス。

エプロン

 

折板の水上側の止面戸の水下側、雨押えの水下側の端に取り付く逆富士山形の役物で、一種の面戸である。エプロンは、それ自体で雨漏りを防ぐものではなく、吹き付ける風雨の勢いを止める機能を持つものである。

エルボ

 
配管工事や樋工事で管をある角度で接続するときに用いるL型継手。通常の配管には角度が90度のものが用いられるが、樋の場合には90°を始め105°、110°、120°などのエルボーが市販されている。
 

塩化ビニル樹脂製採光用波板(エンカビニルジュシセイサイコウヨウナミイタ)

▲ページトップ

塩化ビニル樹脂で作られた採光用波板で、屋根面の一部をこの波板で葺き、そこから採光を得るものである。しかし、この材質は熱に弱く、経時変化により硬化し、かつ脆くなる。夏期には直射日光のために母屋間で垂れ下がることがあるし、北海道のような寒冷地では、低温のため亀裂が発生する。これらの欠点を補うため、板の中に鉄網を入れたものもある。断面形状は、それと組み合わせる屋根や壁材に合わせ、板厚は0.8〜1.5打mm 程度である。

縁甲板(エンコウイタ)

▲ページトップ

ひのき、なら、ぶな、ラワンなどの樹種で作られた厚さ18mm程度の板で、床などに張られる材。9〜12cm程の幅に揃え、両縁は実矧に加工されている。

ウッドデッキ